オリンパスエアーというレンズ型カメラ

メイカーズバザールVol.2でたまたま見かけたオリンパスの「Air」というレンズ型カメラ。これです↓

見た瞬間、これ私のiPhoneジャケット用に企画してくれたデザインちゃうんと思ってしまいましたよ。思わずその日の夜にSOLIDWORKSでモデリングしました。それがこれ↓

FDM機で造形する際は強度を考えツメに垂直で作ります。そうすると円形がなかなか上手く積層してくれません。なので少し工夫した形状にしました。上手くできるかなぁと願いつつ作成したのがこれ↓

円形の方はなかなか綺麗にいきませんねぇ、しょうがないです。短冊型のほうは何とか形になりました。翌日速攻でオリンパスさんブースに行き勘合チェック!

短冊の方は4か所のツメのうち2か所しか使ってないのでイマイチ不安がのこりますねぇ。そのうちちゃんとSLS機で作りましょう。